広島のDTP・Web制作・データ入力・パソコンサポートのクレアネットです。広告・ホームページ制作、PCトラブルなどお気軽にご相談ください。
株式会社クレアネット
CreaNet's Job Diary
クレアネットのお仕事日記です。
パソコントラブル(社内ですが)
メインPCのトラブルです。

始業時はちゃんと起動していたのですが、数分後に突然ブラックアウト&操作不能に。経験上これはハードのトラブル、しかも深刻な状態と判断し、とりあえずトラブルシューティングしました。

まずケースを開けて、ファン類のチェック・・・回ってます。
そう熱くもないし、オーバーヒートではなさそう。

1.ディスプレィを変えてみる・・・反応なし
2.グラフィックボードを変えてみる・・・反応なし
ここまでで、表示系のトラブルではないと判断。続いて、

3.電源を交換してみる。・・・反応なし

ひょっとしてマザーボード?

4.メモリをすべて引き抜く・・・電源投入後、ブザー警告
ということは、マザーの初期チェックまでは少なくとも正常。

残るはCPU・・・
5.CPUを予備品に交換・・・BIOS画面まで正常動作!!

というわけで、犯人はCPUと断定、そのままアプライドに走ったのですが、何しろベースがPentium4全盛時代のパーツなので、当然現行CPU・メモリと規格が違います。しかもグラフィックボード(手持ちはAGP8×)も使えない・・・痛い出費でしたが、マザー・CPU・グラフィックボードと、念のため電源も容量の大きいものに交換しました。

結果、無事起動。ハードディスクも無傷、ドライバ類のセットアップをして、とりあえず完全復活です。不要なレジストリが残ってしまうのでクリーンセットアップしたいところですが、業務復帰を優先したため短時間で修復する方法を選択しました。

060401.jpg
外見は10年以上前のミドルタワーですが、中身はこれで3代目のバージョンアップです。

060402.jpg
狭い社内がパーツで雑然とした状態。トラブルシューティングのため、サーバ利用のPCまで分解して、一時足の踏み場がなくなりました。

060403.jpg
処理速度も若干アップして、これで業務効率が上がるかもです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<社内パソコントラブル2 | パソコンサポート >>