広島のDTP・Web制作・データ入力・パソコンサポートのクレアネットです。広告・ホームページ制作、PCトラブルなどお気軽にご相談ください。
株式会社クレアネット
CreaNet's Job Diary
クレアネットのお仕事日記です。
友人T氏のパソコン(続報)
先日、データをほぼ全て失った友人T氏のパソコンの続報です。

壊れたパソコンは無事復旧したものの、
チップセットと電源冷却用ファン動作不良が発生していました。
叩くと動くのですが・・・寿命でしょう。
安いものなので新品と交換することにしました。

IMG_0482.jpg

チップセット用は40mm、電源冷却用は92mm角のものを購入。

IMG_0485.jpg

左が元々ついていたもの、右が新品です。
元の方は回してみるとゴロゴロ感があり、やはり寿命のようです。
新品はパルス信号用の線がある3P仕様ですが、
今回は不要のため電源のみの2Pコネクタに交換して接続しました。

IMG_0483.jpg

まずは電源の分解から。
感電が怖いので、コンデンサなど内部には極力触れないように・・・

IMG_0487.jpg

ぴったり収まりました。手で回しても特に問題なくスムーズに回転します。

IMG_0484.jpg

次はチップセット用ファンの交換。
こっちも回転が重いようです。
こちらは元が3P仕様で新しいのは2P。変換コネクタで接続します。

IMG_0491.jpg

はい、交換終了です。
これでまたしばらくは使えそうですが、
(また壊しそうなので)T氏には新しいパソコンを購入させました。

IMG_0493.jpg

うちで納入実績の一番多いDELL製をチョイス。
Inspiron620のi5-HDD1TGB-RAM4GBモデルです。
個人でネットや動画を楽しむには十分なスペックです。

IMG_0494.jpg

これに追加500GBのHDDを追加。もちろんバックアップ用です。
初期設定を済ませて、まずはリカバリディスクの作成から。

IMG_0495.jpg

あとは各種アプリのインストールと
「ノートン360」のバックアップ設定をして無事完了。
これで何年かは快適に使えるはずです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<HDDの不良セクタ | パソコントラブル 他 >>