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株式会社クレアネット
CreaNet's Job Diary
クレアネットのお仕事日記です。
ディスク故障時のメーカーサポート
ある日本メーカーさんのノートパソコン、起動不良で、お客さまが販売店経由メーカーサポートへ修理に出されました。後で私に情報が入ったので詳細をお聞きすると、システム修復がうまくいかず起動しないが、まだデータがディスクに残っているとのことでしたので、「不良ディスクは取りはずしてそのまま返却してもらってください」と依頼しておきました。

後日サポートセンターから「ディスク交換でデータは復旧できない」「交換前ディスクも返却できない」と言われたそうで、一旦修理を中断して戻してもらいました。

とりあえずお預かりして、別のPCでディスクの状態を確認すると、ユーザーデータはそのまま読み取り可能で正常にコピーできました。その後ディスクのエラーチェックをすると、やはり不良セクタがかなりあり、おそらくはシステム領域と思われますので、エラー修復しても起動は無理でした。この状態で一旦お返しして、メーカーでの再修理(ディスク交換)となります。私が修理しても良いのですが、まだ販売店保証が残っているはずなので、そちらの方がお得なのです。修理後に再度お預かりしてユーザーデータをコピーしますので、それで無事データは復旧するはずです。

この業界では当たり前の話ですが、メーカー修理の場合、起動不良の場合は無条件に再セットアップまたはディスク交換で、ユーザーデータは消去されてしまいます。しかし物理的損傷が軽度の場合は、データの救出が可能な場合が多いです。ディスク交換で元のディスクを返却してもらえないというのには納得できません。パーツメーカーに買い取らせるのか、あるいはリコール等の統計処理のためか、内部事情なので真意は分かりませんが、交換前ディスクの返却と、初期化の場合は、可能な場合はデータ救出くらいは有償でも良いのでサポート対象として、ユーザーサービスの向上を検討いただきたいと思います。
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