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株式会社クレアネット
CreaNet's Job Diary
クレアネットのお仕事日記です。
ネットワークエラー時のトラブルシューティング
「LANが繋がらない」「インターネット接続できない」といったご相談がよく寄せられます。出張サポートさせていただく方法もありますが、意外と簡単に解消できる場合もありますので、弊社で多く遭遇する事例と簡単なチェック方法をご紹介します。


○機器はそのままなのに、突然繋がらなくなった

1.まずLANケーブルが繋がっていること。パソコン接続部、ハブまたはルータ接続部にランプが点灯しているか、確認します。消灯している場合は、ケーブルが抜けかかっているか断線している可能性があります。ごく稀に抜け防止のツメが折れたケーブルをご使用されていることがありますが、接触不良の原因となりますので、交換を強くお勧めしています。

2.モデム・ルータ類の電源を切ります。その後、まずモデムを起動し、次にルータを起動します。この時点でモデムのWAN・PPP等のランプが点灯すれば正常接続できたことになります。ランプが消灯またはエラー表示の場合は、モデム・ルータの故障、またはルータが初期化されて接続情報が消えている可能性があります。ルータ故障はご自身で購入・交換が可能ですが、モデムの故障は通信会社(NTT・CATVなど)へ連絡して交換してもらう必要があります。

3.正常接続が確認できたら、パソコンを起動します。これで接続できない場合、ハブを経由している場合はハブの再起動を試みます。複数のパソコンがある場合は、可能であれば、ルータに直接パソコンを接続して確認してみます。正常に繋がるパソコンがあれば、繋がらないパソコンの故障が考えられます。


○ルータ等機器を交換したら繋がらなくなった

1.インターネット接続のためにユーザー認証が必要な場合があります(ADSL、フレッツ光など)。契約書類から認証情報を入力してください。入力方法は各メーカーによって異なりますので、セットアップマニュアルを参考にしてください(簡単にできます)。

2.それでも繋がらない場合は、上記「機器はそのままで・・・」のトラブルシューティングを行います。


なお一般向けルータは5~10年程度で故障することが多く、無線機能付の場合は3年程度で故障することもあります(弊社調べ)。ルータ不調で接続不良となる頻度が増えたら、そろそろ交換時期かもしれません。
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