Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-creanet/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-creanet/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-creanet/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-creanet/web/blog/class/View.php on line 81
CreaNets' -Job Diary-::タブレットPCの利便性(新しいiPadの感想)
広島のDTP・Web制作・データ入力・パソコンサポートのクレアネットです。広告・ホームページ制作、PCトラブルなどお気軽にご相談ください。
株式会社クレアネット
CreaNet's Job Diary
クレアネットのお仕事日記です。
タブレットPCの利便性(新しいiPadの感想)
この3月末より「iPad」を購入し、公私でいろいろと活用しています。

元々私は、タブレットPCについては否定的な人間でした。通常のPCと比較して機能が限定されているのと、「大きなスマートフォン」くらいの印象しかなかったのですが、実際使ってみてその利便性に感心しているとろです。

DSC_0032800.jpg

現在の私のモバイル機器構成です。作業が伴う打合せにはMacBookAir(Win7も入ってます)ですが、単に資料をお見せするだけなら、より軽いiPadで十分です。社内LANに入るアプリを利用して、PDFファイルなどを取り込んで持ち出しています。

メール受信はもちろんですが、メール送信も、iPadの画面キーボードからの入力で不自由なく使用しています。私のiPadはWifiモデルなのでモバイルルータは必須ですが、市街地であればほぼネットワーク接続できます。昼休みの情報収集やFacebook投稿にも使っています。ノートのようにディスプレイを開かないで使用できるので場所を取らず、スマホのように小さな画面でないので視認性が良く、近視+老眼気味の私でもストレスなく使用できます。

加えて「iCloud」の便利さも痛感しました。ブックマーク・カレンダー(スケジュール)・画像をモバイルとテスクトップPCで簡単に共有できるのは非常に便利です。最近はiPhoneでスナップすることが多いのですが、いちいち画像をPCに取り込む必要がなく、気がつけばPCに保存されていますし、iPadでスケジュール入力したものをiPhoneでも確認できます。

唯一、Win7ではOutlook2007以降でないと連絡先・スケジュールが共有できない点が不満です。私はEdMaxというメールソフトを長年常用していますので、歴代のOutlookはインストールしていません。これがクリアできれば、私には完璧な使い心地なだけに残念です。

その他Flashコンテンツが再生できない等々の問題もありますが、「そういうもの」と割り切れば、私はストレスを感じていません。

画面タッチで直感的に操作する点は、PCが苦手な方にも受け入れられると思います。パソコンはできないけどインターネットは見たいと思われる方、特に高齢者の方でマウスやキーボード操作の苦手な方にはオススメです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<ディスク故障時のメーカーサポート | プリンタの印字不具合(薄い!) >>